このブログを検索

金曜日, 2月 03, 2012

危機管理 東証売買停止 トラブル対策を万全に(2月3日)

国内の株式売買の9割を占める東京証券取引所でシステム障害が発生し、全取引銘柄の約1割に当たる241銘柄の売買が午前中いっぱい停止した。 東証と同じシステムを使っている札幌証券取引所でも、74ある全銘柄の取引を停止し影響が広がった。

1 件のコメント:

山田 豊 さんのコメント...

【きょうの名言】危機管理がなっていない−【私の論評】確かに、日本の企業は、東電やを笑ってはいられないほど危機管理能力が低い!!
http://goo.gl/J2ePZ
こんにちは。一人休むと、仕事が滞るような職場は、情報共有がうまくいっていないということです。仕事に関わることでも、ネットで何でもすぐに喋ってしまうなどという人がいたりします。こんな事例をみると、日本の企業の危機管理はまだまだという感じがします。これと比較すると、Appleの危機管理は、すさまじいものがあります。わざとフェイクの情報を社員に吹き込んで、外部に漏れた情報の中身でリーク犯を特定するのは割とよく知られてますが、なんと新採用の社員には一定期間とりあえずフェイクの製品を開発してもらって信用に足る人間かどうかテストすることもあるんだそうです。ここまで、徹底するのは、コストもかかって無理だとは思いますが、地位の高い人などは、ときおり、わざとフェイクの情報を流してみて怪しい人間を特定するなどのこともすべきと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。