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火曜日, 5月 17, 2011
危機管理 福島 住民が受けた放射線の推定積算量、文科省が公表
文部科学省は16日、東京電力福島第一原子力発電所の周辺地域で、原発事故の発生から今月11日までの2か月間に住民が被曝(ひばく)した放射線の推定積算量をまとめた。
危機管理 福島 福島第1原発事故 原子力安全委、2号機と3号機もメルトダウンの状態との認識示す
原子力安全委員会の班目春樹委員長は、福島第1原子力発電所は1号機だけでなく、2号機と3号機もメルトダウンの状態にあるとの認識を記者会見で明らかにした。
月曜日, 5月 16, 2011
★重要危機管理 福島 福島原発事故「多くが人災」=原子力専門委員が指摘
原子力委員会は13日の参院予算委員会に参考人として出席し、東京電力福島第1原発事故について「津波の直撃を受けた段階では、原子炉建屋はまだしっかりとしていたが、その後の判断ミス、対応の遅れによって水素爆発が起き、放射性物質が漏えいした。全てではないが多くのものが人災だ」との見解を示した。
個人情報 個人情報:177人分、阪大准教授のパソコンが盗難--オランダ /大阪
大阪大は13日、オランダ国内を走る列車内で、学生177人分の個人情報の入ったノートパソコンが盗まれた、と発表した。これまで悪用された形跡はない。阪大は該当する学生に謝罪した。
個人情報 スクウェア・エニックス 欧州子会社で約2万5千人分の個人情報流出
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスは14日、同社の欧州子会社であるSQUARE ENIX LTD.(本社:英ロンドン)が管理・運営する複数のウェブサイトに外部から不正アクセスがあり、メールアドレスなど約2万5000人分の個人情報が流出したと発表した。
危機管理 福島 原発事故、緊急対応は「妥当」 政府の報告書骨子案
原発の安全対策を協議するため、6月下旬にウィーンで開かれる国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合に向け、日本政府が作成した福島第1、第2原発事故に関する報告書の骨子案が15日、明らかになった。
危機管理 福島 福島のがれき、放射線量低ければ「焼却可能」 環境省
環境省は15日、福島第一原発の事故の影響で放射性物質が付着した可能性がある福島県のがれきについて「測定された放射線量が一定以下にとどまる場合は、焼却処分できる」との方針を示した。空気中へのセシウムの放出を「ほぼ100%」防げる焼却施設を新たに建設する。今後、焼却ができる放射線量の基準値などを検討する。
危機管理 福島 福島第1原発:計画避難始まる 飯舘村と川俣町
東京電力福島第1原発事故で計画的避難区域とされた福島県の5市町村のうち、飯舘(いいたて)村と川俣町山木屋地区の集団避難が15日、始まった。
危機管理 福島 1号機、「地震翌朝には全燃料が溶融」
東京電力は、福島第一原発の1号機について、津波の直後にすべての電源が失われたと仮定すると、「地震の翌日の朝にはすべての燃料が溶け落ちていた」との解析結果を発表しました。
木曜日, 5月 12, 2011
個人情報 業務外で個人情報見る、男性主事処分 住基ネット閲覧、秋田市
秋田市は11日、同僚職員や知人ら182人分の住所や所得などの個人情報を業務目的外で閲覧したとして、市情報統計課の男性主事(32)を戒告の懲戒処分とした。市の調査によると、外部への情報流出は確認されていないという。
危機管理 福島 東日本大震災:福島第1原発事故 3号機取水口で汚染水
福島原子力発電所事故対策統合本部は11日、東京電力福島第1原発3号機の海水取水口近くにある「ピット」と呼ばれるコンクリート製の穴に、放射性物質で汚染された水が流れ込み、海に流出しているのを見つけたと発表した。いつ流出が始まったかは不明だが、東電は同日夕、ピットをコンクリートで埋め、流出を止める処置をした。汚染水をめぐっては4月に2号機取水口から高濃度汚染水が海へ流出している。
水曜日, 5月 11, 2011
東京電力及びソニーにおける現状からの問題点② (コラム)
ソニー
公表の遅れ
・今回の個人情報漏えいに対する公表の遅れが問題視されています。
まず、個人情報漏えいの公表に関して遅れたことに関してはあまり問題ありません。
理由としては、システム的な情報漏えいの場合早急な情報公開がシステム的対応を
行わずして行われた場合、被害が拡大します。そのため総務省の個人情報のガイド
ラインにも記載されていますが、
”被害拡大する場合は、情報公開はおくれてもかまわない”
と記載されています。
しかしながら、問題は公表まで1週間の期間がかかっていることが問題です。
最悪の場合は、サービスを一時中断し公表するのがベターであります。
被害人数が1億人の規模がかなり大きいことにあり、早急な対応と公表が
必要だったにも関わらず、実際対応されたなかった。
まさにリーダーの判断力、決断力の問題です。
東京電力、ソニーの事例に対して現状企業経営者が危機管理において最大に
求められることは
”迅速な判断力と決断力”
であります。
そのために企業人事は、リーダーシップに関する研修・教育の強化が今後より
必要となってきくることでしょう。
公表の遅れ
・今回の個人情報漏えいに対する公表の遅れが問題視されています。
まず、個人情報漏えいの公表に関して遅れたことに関してはあまり問題ありません。
理由としては、システム的な情報漏えいの場合早急な情報公開がシステム的対応を
行わずして行われた場合、被害が拡大します。そのため総務省の個人情報のガイド
ラインにも記載されていますが、
”被害拡大する場合は、情報公開はおくれてもかまわない”
と記載されています。
しかしながら、問題は公表まで1週間の期間がかかっていることが問題です。
最悪の場合は、サービスを一時中断し公表するのがベターであります。
被害人数が1億人の規模がかなり大きいことにあり、早急な対応と公表が
必要だったにも関わらず、実際対応されたなかった。
まさにリーダーの判断力、決断力の問題です。
東京電力、ソニーの事例に対して現状企業経営者が危機管理において最大に
求められることは
”迅速な判断力と決断力”
であります。
そのために企業人事は、リーダーシップに関する研修・教育の強化が今後より
必要となってきくることでしょう。
東京電力及びソニーにおける現状からの問題点① (コラム)
現状の情報により私的考察を述べていきます。
1.東京電力
事故対応時
・緊急対応時のリーダーの判断力、即決力
危機が発生したときに、リーダーの判断の元会社は動きます。
そのため、社員はリーダーの判断を決断させるために多くの情報を
収集することが必要です。
しかしながら、今回は情報量が少なかった中決断が必要だったのは
事実でありますが、国家的危機に発展する場合は、政府と調整を
早急に行い速やかは、判断力が必要でした。
それが現実的に行われず、被害が拡大しました。
例えばこれが、創業者であるソフトバンク孫氏、ジャパネット高田氏の
場合はどのような判断がされたか。結果は即座にベント解放を独自の
責任のもと行われていたでしょう。
個人情報流失事件時、両氏の対応は他の企業の対応より早く顧客(国民)
の視点いて行動が成されました。
結論
まず企業の代表者となる人物に対する
・経営で一番大事に判断力と決断力の教育の強化が必要となります。
事故後の対応及び工程表
・最近事故対応処理の工程表が提出されました。これはあくまでも
現在の外側からの情報をもとに作成されたものであり、災害を
引き起こしている原因を確認せず作成されたものです。
まず、事故後の対応で最優先されることは
①人命への対応
②原因の把握
上記2点です。
これはすべての危機において共通的な事項です。
つまり木を見ずして森を見る感じで作成されたのが東京電力の工程表です。
追記
東京電力の現場の皆さんは非常に使命感と責任のもと業務を遂行されている
ことを記載します。
1.東京電力
事故対応時
・緊急対応時のリーダーの判断力、即決力
危機が発生したときに、リーダーの判断の元会社は動きます。
そのため、社員はリーダーの判断を決断させるために多くの情報を
収集することが必要です。
しかしながら、今回は情報量が少なかった中決断が必要だったのは
事実でありますが、国家的危機に発展する場合は、政府と調整を
早急に行い速やかは、判断力が必要でした。
それが現実的に行われず、被害が拡大しました。
例えばこれが、創業者であるソフトバンク孫氏、ジャパネット高田氏の
場合はどのような判断がされたか。結果は即座にベント解放を独自の
責任のもと行われていたでしょう。
個人情報流失事件時、両氏の対応は他の企業の対応より早く顧客(国民)
の視点いて行動が成されました。
結論
まず企業の代表者となる人物に対する
・経営で一番大事に判断力と決断力の教育の強化が必要となります。
事故後の対応及び工程表
・最近事故対応処理の工程表が提出されました。これはあくまでも
現在の外側からの情報をもとに作成されたものであり、災害を
引き起こしている原因を確認せず作成されたものです。
まず、事故後の対応で最優先されることは
①人命への対応
②原因の把握
上記2点です。
これはすべての危機において共通的な事項です。
つまり木を見ずして森を見る感じで作成されたのが東京電力の工程表です。
追記
東京電力の現場の皆さんは非常に使命感と責任のもと業務を遂行されている
ことを記載します。
個人情報 アップルとグーグル、位置情報めぐり自己弁護-個人情報問題で公聴会
5月10日(ブルームバーグ):消費者のプライバシー保護をめぐる米議会証言で、アップルとグーグルはスマートフォン(多機能携帯端末)ユーザーから集めた位置情報について自らの立場を弁護した。
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